

ウルトラマン。

今日、保育園に暴れん坊を迎えに行ったときのこと。

ある男の子が話しかけてきた。

「ウルトラマン知ってる?」

「仮面ライダー知ってる?」

質問責めだ!

僕が「知ってるよ」と言えば、

「じゃぁー ウルトラマンの誰が好き? 仮面ライダーの誰が好き?」

また、質問責め。

僕が「ウルトラマンセブン」と言えば、

「えぇー セブン嫌いやー」 と即否定。

そこで僕が「じゃっ 誰が好きなん?」 と聞けば、

「ウルトラマン○○○○」 と自信まんまんに答えてきた。

そのウルトラマン○○○○が僕には分からず、

そして、覚えられず。

そこからはまったく聞き覚えのないウルトラマンが続々登場。

挙句の果て、講義みたいな感じに!

僕は「また勉強しとくわ!」 と逃げるように暴れん坊と帰ったのだった。



僕の・・・・    負けだ。

なんだか悔しさだけが残っている。


恐るべし! 子供のパワー。

でも、

好きなことを夢中になって語る子供の目はキラキラしていたなー




ただ、

本当に勉強してリベンジしてやろうかな。

いい気になっている鼻をへし折ってやりたい。

そんな事を企んでいる悪い大人の僕がいるのも・・・


確かなことだ。




蚊。

昨日の夜。

かゆくて、かゆくて目覚めてしまった。


だが、眠気には勝てず眠りそうになった時、

ぶ~ん っと、

耳元で蚊の飛ぶ音。


それも繰り返し僕が眠りそうな時にだけ。


今、思い出しただけで、

また腹がたってきた。


あまりにしつこかったので、

何度か手で、

パチーン っとした所まで覚えているが、

その先どうなったか覚えていない。


ただ朝起きた時、

枕元に蚊が死んでいた。

間違いなく僕の手柄だろう。


なぜだか昔から僕だけ蚊に良く刺される。


血がうまいんだろうか?

血ぐらいあげるから、

寝ている時はやめてほしい。


つくづく蚊にお願いしたい。

北海道。

今、北海道旅行を計画中。

今まで1度も行ったことがないからワクワクしているのだが、

どこに行けばいいのやら・・・

広すぎて悩んでいる。

ネットやら、本などで調べていても、

どうもピンとこない。

誰かおすすめ北海道の情報提供お願いします。

幼児も楽しめる所が理想なんですけど・・・

剃る。

風呂で髭を剃りながら思った。

髭は剃るのに、

わき毛は伸ばし放題。

なんでだろう?


とりあえず剃ってみた。

あっ ヒリヒリする。

でも解放感!

手彫り⑦

彫る作業、

完成。


なかなか立派にできあがった。


大満足!!

写真を載せようと思ったが

訳あって載せないことした。


あとは、

やすりと色入れ。


あと、もう少し。

合掌。

毎月1度のおとんの供養。

おとんが亡くなって7ヶ月。

もう7ヶ月か!

まだ1度も涙は流れてこない。


僕が強くなったのか、

僕が冷たい人間になったのか、

とにかく涙は流れてこない。

泣くために行くのではない、

ただ、泣けない自分が淋しいのだ。


それでも感謝を込めて手を合わす。


死んだ人間は何も語ってくれない。


だから、これからも僕は手を合わす。

涙が溢れようと、溢れまいが…



それしかないだろう。

手彫り⑥

あと2文字残して、

今日は終わり。

明日には彫り終わる予定。

それにしても、

ずっと下向いての作業だから、

首が痛くてたまらん。


それにクーラーなしでは暑すぎていやになる。


あっ! なんか文句ばっかりになっている。

楽しいのにそれを伝えるのって難しいんだな。


気分転換に散歩でも行ってこよう。

いつの間にか。

昨夜、

暴れん坊を寝かしつけようとしていたのだが、

いつの間にか自分が眠っていた。


気付けばもう陽は昇り朝だ。




さぁ、今日は今日の風が吹く。


いや、今日は今日の風を吹かそうだ。


よし、やるぞ!

今日も元気に!

今日も笑顔で!

今日も楽しもう!

始まりは雨。

今日も始まりは雨降りです。

朝からハローワークに行ってきたが、

思ってたより人が少なくて快適だった。


やっぱり役所はこうスムーズであってほしい。


さて、あれもこれもやる事はどんどんたまっていく。


暴れん坊は発熱の為、

保育所はお休み。


また、今日も2人きりの1日だ。



眠っている間に何かしらやってしまわねば。


とにかく動こう。

成長。

どこの親でも子供の成長はうれしく思うことだろう。

僕もその中の1人にすぎない。


親バカと言われようが、

暴れん坊の成長ぶりには感動してしまう。


日に日に激しく踊り、

日に日に言葉を覚える。

当たり前のことだが、

確実に成長している。

確実に前に進んでいる。


今の僕に忘れかけている何かを思い出させるかのように!


僕も負けずに成長しなければ!


そして、

これからも素直に喜ぼう、

素直に楽しもう。


暴れん坊の成長ぶりを!

家。

TV観て、

暴れん坊と遊んで、

飯食って、

PCに向かって少し作業。

結果、今日1日家からでず。


「こんなんでいいのか?」

と思いながらも、

こんな日がずっと続くとも思ってはいない。


ただ、以前に比べると楽しいとあまり感じない僕。

うん、感じない。

清掃。

20090726134546
ポールのお腹。

オイル漏れが少し気になりだしてきた。


確認するために、

できる限りきれいにしようと試みたが、

あまりきれいにならず。

まぁ、仕方ないか!


この汚れは今まで頑張って走ってきた証し。


そういうことにしておこう。

その方が納得する。

海遊館④

20090725181253
カニ。

あぐらをかいているみたいに見える。


そして、

この姿勢のまま、じ~として動かない。


ほんとに動かないなぁー

海遊館③

20090725180825
20090725180822
クラゲ。

不思議で、

ほんとに神秘的な生き物だなぁー

海遊館②

20090725180353
たこ。

珍しくもなんともないが、

なんだか気になってしまう。


たこ。

大好きだ!

海遊館①

20090725175805
今日は土曜日。

人が溢れている海遊館へ。


久しぶりに来たせいか、
興奮する。


暴れん坊も最初は興奮ではしゃいでいる。

が、

飽きてぐずりだしてしまった。


写真はジンベエザメだが、

もっと大きいイメージがあったのに、


今日は小さく感じてしまった。

すっきり。

20090724234833
暴れん坊、

頭を丸める。

いや、丸められたが正解だろう。


でも、なんかいい感じだ。

想像より似合っている。

手彫り⑤

20090724131948
だんだんそれらしく見えてきた。

こう形になってくると、

やる気がどんどんわいてくる。

だが、

はっきり言って疲れる。

が、

はっきり言って、

その倍楽しさを感じる。

僕に向いているんだろう。

忙しく。

今日は朝から忙しい。

いわゆる、営業活動的なもの?

いや、前に進むための勉強だ!

汗かいて、

汗かいて、

反省して、

そして笑顔にする。

そうそれが、僕が決めた道。



まだまだな僕、でもこれからの僕。

躊躇してる場合じゃないのだ。

手彫り④

20090722153432
今日のノルマ達成!

今日が1番難関ではなかっただろうか?


とにかく疲れた。

集中しすぎて、

今、終わったとたんに腹が減る。

そして、吐き気もする。

手彫り③

とりあえず、

1文字彫ってみた。

最初はやはり、

予想通りスムーズにいかず時間がかなりかかってしまった。

まぁっ、

なんとなくコツを掴んできた。


明日も1文字をノルマにがんばろう。

抜けない。

まだまだ、抜けない。

旅行の余韻なのか・・・

疲れなのか・・・


すぐに、現実に戻れない僕。

それだけ、楽しかった旅行だった、

そういうことであろう。

帰宅。

今、家に着く。

今日は渋滞に巻き込まれ、

もうヘトヘトに疲れきっている。


早く眠りたい。

そんな気持ちがいっぱいだ。

ぼぉーっと。

20090720070939
朝、7時。

天気はぱっとしないが、

涼しい。

こんな早く起きても、

やることもない。

そんなこと分かっていたはずなのに、

起きてしまった。

ただ、ぼぉーっと

海を眺めている。

花火。

20090719203445
今年最初の花火。

夏の思い出。

心がリセットされる。


昔を思い出す。

無邪気に過ごしてた子供の頃を!

福井県。

20090719125427
到着。

福井県常神半島。

雨はまだ降っていない。
泳ぐかぁー

出発!!

そろそろ出発します。

今、大阪は晴れているが、

行き先は雨だそうだ。


雨の方に向かうのも複雑な気分だが、

ワクワクは止まらない。

胸騒ぎ。

明日、久しぶりに大阪を飛び立つ。

特に何かを求めて行くわけでもないんだが、

久しぶりなせいだろうか?

いや、昔からそうだろう。

あの遠足に行く前日の方がワクワクする。

それと同じようなワクワクな胸騒ぎ。

一体どんなストーリーが僕を待っているのであろう。

まっ、なにがあれ、全力で楽しもう。

アップルマンゴーパフェ。

20090718160036
ミニストップのアップルマンゴーパフェ。


暴れん坊と仲良く分け合う。


素直においしかった。

手彫り②

昨日は結局、

下書きまでしかいかず…

今日から彫ろうと思っているが、

暴れん坊が眠ってくれない。


たぶん、今日も無理だろうなー

Top ▲

全力たかや!! Produced by たかや
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ

